2014年5月10日土曜日

要対策構築まとめver.XYレート シーズン3


構築を組む際に対策すべきだと思われる構築一覧。

前回から削除したものもあるが、決して残したものの方が優れていると思っているわけではないので、その点はご理解いただきたい。
個体数の変化、対策すべき並びの増加を受けて、考えなければいけないことがあまり多くならないように厳選したいという意図。
今回は並びを重視して見たいので記事名ではなく、並びの名前で掲載。


■ガブリアスガルーラゲンガー
   

・ガブリアス@拘りスカーフ
183-182-115-*-106-169
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言

・ガルーラ@ガルーラナイト
181-177-121-*-129-157
猫騙し/捨て身タックル/地震/炎のパンチ

・ゲンガー@ゲンガナイト
135-*-101-222-115-200
シャドーボール/気合玉/身代わり/道連れ

・ボルトロス(霊獣フォルム)@突撃チョッキ
185-*-90-203-100-135
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/気合玉

・ハッサム@拘り鉢巻
175-184-137-*-100-75
バレットパンチ/蜻蛉返り/燕返し/馬鹿力

・スイクン@ゴツゴツメット
207-*-148-142-136-94
波乗り/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート 

http://d.hatena.ne.jp/tomason191/20140310/1394464208

現状、XYで最も確立された6体。


■ガブガルギャラガルド
   

・ガブリアス@気合の襷
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

・ガルーラ@ガルーラナイト
207-*-121-123-121-125
地球投げ/シャドーボール/冷凍ビーム/身代わり

・ギャラドス@ギャラドスナイト
171-238-129-*-150-133
滝登り/氷の牙/地震/龍の舞

・ギルガルド@防塵ゴーグル
167-222-170-*-170-81
キングシールド/影打ち/聖なる剣/剣の舞

・バシャーモ@命の珠
155-141-90-178-81-132
大文字/飛び膝蹴り/めざめるパワー氷/守る

・エルフーン@食べ残し
145-*-125-103-96-181
宿り木の種/ムーンフォース/アンコール/身代わり

http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2014/02/24/201319

ガブガルギャラガルド@2の並び。


■投げガルーラ入りクレセドラン
 
 

・ガブリアス@拘りスカーフ
183-200-116-*-105-154
逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ

・ガルーラ@ガルーラナイト
199-130-100-93-120-167
地球投げ/冷凍ビーム/シャドーボール/身代わり

・クレセリア@ゴツゴツメット
227-*-189-95-150-105
サイコキネシス/三日月の舞/毒毒/月の光

・ヒードラン@オボンの実
193-*-127-155-127-141
火炎放射/大地の力/岩石封じ/鬼火

・エルフーン@食べ残し
161-*-150-*-102-136
宿り木の種/コットンガード/身代わり/アンコール

・ゲッコウガ@命の珠
148-*-87-155-91-191
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/草結び/悪の波動

http://douzinsi.hatenablog.com/entry/2014/02/17/220347

上に近いけどガブガル+クレセドランのパターン。
ガブガルーラクレセ+@の並びは他にもマリルリ、ゲンガー、ボルトロス、ギルガルドあたりも同時に意識したい。


■ガブカイリューハッサム
    

・ガブリアス@気合いの襷
183-182-116-*-105-169
地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

・カイリュー@拘り鉢巻
183-202-119-*-121-114
逆鱗/馬鹿力/地震/神速

・ハッサム@ハッサムナイト
175-222-161-*-121-97
バレットパンチ/はたき落とす/剣の舞/羽休め

・ライコウ@食べ残し
193-*-95-140-120-183
10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

・ファイアロー@ゴツゴツメット
181-102-108-*-90-181
鬼火/ブレイブバード/羽休め/挑発

・ゲッコウガ@命の珠
149-103-87-154-91-190
水手裏剣/冷凍ビーム/草結び/めざめるパワー炎

http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

ガブハッサムと共に考慮したいカイリュー、ライコウ、ファイアロー、ゲッコウガが全部入ってた。


■ラグカイロス
   
  

・ラグラージ@オボンの実
204-*-156-105-110-84
波乗り/ステルスロック/欠伸/吠える

・カイロス@カイロスナイト
141-207-140-*-110-172
恩返し/フェイント/地震/剣の舞

・キリキザン@命の珠
157-193-120-*-90-107
叩き落とす/不意打ち/アイアンヘッド/剣の舞

・ライコウ@食べ残し
193-*-95-140-120-183
10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

・カイリュー@弱点保険
197-173-116-*-123-127
逆鱗/竜の舞/地震/神速

・ガルーラ@ガルーラナイト
181-194-120-*-120-152
捨て身タックル/猫騙し/炎のパンチ/不意打ち

http://d.hatena.ne.jp/A0A0/20140506/1399376305

ラグカイロスライコウまでは確定という風潮。
個人的にはスカーフガブリアスに崩されない展開ポケモンであるキリキザンもこの並びには必須レベルなのではないかと思う。


■バンギランドアロー
   
  
・バンギラス@バンギラスナイト
175-216-171-*-140-135
ストーンエッジ/噛み砕く/竜の舞/身代わり

・ランドロス(霊獣フォルム)@気合いの襷
191-171-110-*-100-157
地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発

・ルカリオ@ルカリオナイト
146-197-108-*-90-180
インファイト/噛み砕く/神速/剣の舞

・ファイアロー@青空プレート
175-146-91-*-89-157
鬼火/ブレイブバード/羽休め/剣の舞

・キノガッサ@毒毒玉
161-154-103-*-81-134
キノコの胞子/ビルドアップ/岩石封じ/身代わり

・マリルリ@オボンの実
176-112-100-*-100-102
滝登り/アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓

http://kaminnpokemonn6540.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

バンギランドアロー、バンギガッサ+S操作。


■カバルカカイリュー
 
 

・カバルドン@オボンの実
215-132-139-*-136-67
地震/ステルスロック/欠伸/吠える

・ルカリオ@ルカリオナイト
146-197-108-*-90-180
インファイト/噛み砕く/神速/剣の舞

・カイリュー@命の珠
167-204-115-*-120-132
逆鱗/竜の舞/地震/神速

・ゲンガー@ゲンガナイト
167-*-101-190-115-200
シャドーボール/道連れ/滅びの歌/身代わり

・スイクン@食べ残し
205-*-138-110-135-150
熱湯/毒毒/守る/身代わり

・キノガッサ@気合いの襷
135-200-100-*-81-122
タネマシンガン/キノコの胞子/マッハパンチ/岩石封じ

http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20140104/1388844893


■トノスター(雨)&クレセクチート
  
  

・ニョロトノ@脱出ボタン
197-*-139-110-121-90
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

・オムスター@拘り眼鏡
145-*-146-167-90-117
ハイドロポンプ/波乗り/冷凍ビーム/吹雪

・キノガッサ@気合いの襷
135-182-100-*-81-134
種マシンガン/岩石封じ/マッハパンチ/キノコの胞子

・クレセリア@ゴツゴツメット
227-*-189-95-151-105
サイコキネシス/トリックルーム/三日月の舞/毒毒

・クチート@クチートナイト
157-172-146-*-115-70
アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/炎の牙

・ガブリアス@拘り鉢巻
183-182-105-*-106-169
地震/逆鱗/炎の牙/ストーンエッジ

http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20140319/1395242405

対策してなくて不意に雨に当ると絶望するから。
クレセクチートのお供はガブリアスとキノガッサ。
トリル展開で他に気にしたいのはニンフィア、メガヘラクロスだろうか。

参考元に実数値が書いていなかったので、すべて極振りと仮定して数値を記載した。


■カバドリ(砂)
 
・カバルドン@さらさら岩
215-132-156-*-121-67
地震/ステルスロック/欠伸/吠える

・ドリュウズ@命の珠
185-205-81-*-85-140
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

・ラティアス@拘り眼鏡
165-*-110-153-150-178
サイコショック/いやしの願い/トリック/流星群

・マリルリ@オボンの実
176-112-100-*-100-102
滝登り/アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓

・カイロス@カイロスナイト
141-207-140-*-110-172
やつあたり/フェイント/地震/剣の舞

・ガルーラ@ガルーラナイト
187-*-121-122-121-146
冷凍ビーム/火炎放射/シャドーボール/地球投げ

http://d.hatena.ne.jp/yuminn10/20140310/1394460427

他にカバドリとよく組み合わされるメガ進化はメガフシギバナ。
もちろんラティオスも考慮する。


■リザクレセ(晴れ)

・リザードン@リザードナイトY
オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/気合玉
153-*-98-211-136-167

・クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/毒毒
223-*-176-110-152-105

・ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/道連れ/ヘドロ爆弾/挑発
149-*-106-203-116-200

・ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言
183-200-116-*-105-154

・ポリゴン2@進化の輝石
トライアタック/冷凍ビーム/10万ボルト/めざめるパワー炎
191-*-112-170-116-81

・キノガッサ@気合の襷
タネマシンガン/キノコの胞子/マッハパンチ/岩石封じ 
135-182-101-*-80-134

http://d.hatena.ne.jp/harukaze818/20140513/1399989453


■重力催眠
  
  
・ヤミラミ@脱出ボタン
155-*-95-*-111-89
イカサマ/挑発/鬼火/重力

・ゲンガー@ゲンガナイト
135-*-101-222-115-200
祟り目/気合玉/催眠術/身代わり

・ランドロス@拘りスカーフ
164-196-110-*-100-157
地震/岩雪崩/蜻蛉返り/はたき落とす

・ヒードラン@拘り眼鏡
183-*-127-198-127-114
オーバーヒート/火炎放射/ラスターカノン/悪の波動

・ライコウ@食べ残し
193-*-95-140-120-183
10万ボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

・マリルリ@オボンの実
196-112-101-*-101-81
アクアテール/アクアジェット/じゃれつく/腹太鼓

http://fermionpoke.blogspot.jp/2014/04/blog-post_26.html#more

自分の構築でごめんなさい。
ヤミラミが気合いの襷のパターンも。
他にヤミラミゲンガーと組み合わされやすいのはピクシー、ファイアロー、バンドリあたりか。


■受けループ
  
  
・バンギラス@バンギラスナイト
205-187-170-*-140-135
ストーンエッジ/冷凍パンチ/炎のパンチ/龍の舞

・グライオン@毒毒玉
177-120-148-*-96-157
地震/ハサミギロチン/身代わり/守る

・ラッキー@進化の輝石
325-*-62-55-157-71
地球投げ/電磁波/卵産み/シャドーボール

・エアームド@ゴツゴツメット
171-100-211-*-90-92
ドリルくちばし/鉄壁/挑発/羽休め

・ヤドラン@拘り眼鏡
201-*-178-121-101-51
サイコキネシス/トリック/冷凍ビーム/草結び

・キノガッサ@拘りスカーフ
135-182-100-*-81-134
タネマシンガン/馬鹿力/マッハパンチ/ストーンエッジ

http://kanzaki.hatenablog.com/entry/2014/04/04/233812

受け回しは無視できない。


■バンギグライクレッフィ

・バンギラス@バンギラスナイト
207-187-175-*-181-92
岩雪崩/追い打ち/冷凍パンチ/電磁波

・グライオン@毒毒玉
177-116-187-*-96-127
地震/ハサミギロチン/身代わり/守る

・ヤドラン@ゴツゴツメット
201-*-178-121-101-51
熱湯/草結び/冷凍ビーム/電磁波

・リザードン@リザードナイトX
185-155-135-*-106-158
ニトロチャージ/鬼火/ドラゴンクロー/羽休め

・クレッフィ@食べ残し
161-*-111-100-152-99
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり

・オーロット@オボンの実
192-*-140-*-102-76
宿木/呪い/身代わり/守る
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

やっぱり周りからも好評だったので加えるべきと思った。
電磁波が入らなくて拘っていない積みアタッカーが辛いらしい。
レートで勝つにはグライオンは対策しておかなければいけないらしい。


前回よりはっきりと対策すべき系統が見えてきて、ようやく使い物になる記事になった気がする。
レートでも6体見ただけでは何がしたいのかまったく伝わってこないような構築が減り、何かしらには分類できそうな構築が増え、プレイしやすくなってきた印象を受ける。

こういうのはキャラランクのようなものだと思っているので、シーズンごとに更新したい。