2014年9月22日月曜日

メガバンギラス+クレセクチート構築3


■バンギラス@バンギラスナイト
175-216-171-*-140-135
ストーンエッジ/地震/身代わり/竜の舞

■ランドロス(霊獣フォルム)@気合いの襷
164-192-116-*-100-157
地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発

■クレセリア@オボンの実
227-*-143-137-150-105
サイコキネシス/三日月の舞/トリックルーム/冷凍ビーム

■クチート@クチートナイト
155-172-145-*-118-56
じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/炎の牙

キングシールドから入ってAダウンして安心したギルガルドをブレード叩き落とすでしばき(ry。


■ガブリアス@ラムの実
183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

グライオン入りと催眠戦術を対策できてバンギランド、クレセクチートと並べるのがこいつしか思いつかなかった。


■ファイアロー@力の鉢巻き
185-146-93-*-90-147
フレアドライブ/ブレイブバード/羽休め/剣の舞

ナットサンダー等、ナットレイ絡みの並びが非常にめんどうだったが、他で対策を取り入れられなかったので仕方なくフレアドライブを入れた。
ガブリアス、ガルーラも抜けず鬼火もないファイアローに不安しか感じないけど、それよりもゲンガー対面でヘドロ爆弾+ブレバ反動で落ちることのほうが欠陥なので止む無くH振り。


■総評

思い当たる限りの穴は埋めたので完璧に扱えればかなり戦えるはず。
今のプールでメガバンギラス+クレセクチートで構築するならこの6体が結論になると思うけど、メガバンギラス+クレセクチート自体が素晴らしく強いとは思えなくなってしまったのでリメイクでの追加要素による強化を期待。

最後にバンギラス、ランドロス、ファイアロー、クレセリア、クチートを固定したときに最後の1匹に求められる要素を書き出しておく。
一応上から優先度準。

・グライオン入りを崩せること
・催眠戦術への打開策を持つこと。
・バシャサンダーナットをはじめとするナットレイ絡みの並びを処理しやすくできること。
・気合いの襷キノガッサを対面処理できること。
・全体で面倒なヒードラン、ギルガルドにある程度強いこと。
・水タイプの高耐久ポケモンに強いこと。
・初手マリルリvsランドロス対面からの引き先となること、または威嚇の入ったマリルリの前で展開できること。
・霊獣ボルトロス、ウォッシュロトムにある程度強いこと。

1匹でこれ全部埋められるわけないからもう限界が見えてるような…


他の候補は

・ニンフィア@カゴの実
201-*-107-154-150-82
ハイパーボイス/めざめるパワー地面/瞑想/眠る

A222アイアンヘッド耐え且シールドフォルムへのハイパーボイス+ブレードフォルムへのシャドーボールでギルガルド倒すのには数値が足りなかった。
クレセクチートニンフィア選出は女子力ばかり高いが弱そう。


・ボルトロス@ゴツゴツメット
183-*-133-146-100-135 ※図太い
10万ボルト/電磁波/挑発/めざめるパワー氷

ナットレイが叩き落とすさえ覚えなければコイツでほとんど解決したのに…


しつこく触れてきたけどXYでのこの構築についての記事はたぶんこれが最後。