2014年8月19日火曜日

バンギランドリオアローのここが強い。

メモ。

机上論で考えててバンギランドリオアローに有利取って勝てる構築ってぜんぜんなくて、この構築最強じゃね?って思った。


・ランドロスの岩石封じにより、バンギアロールカリオを上からワンキルできるポケモンが有利対面できない。
 霊獣ボルトロス、波動弾ライコウなど。

・ランドロスを対面で有利なポケモンは削り+真空波でルカリオのメガ進化の起点になる。
 メガ進化させずに処理が難しい。

・バンギラス+ファイアローにそれぞれ強いサンダー+ハッサムとかの並びにルカリオが一貫。
 ステロある状態のルカリオvsサンダーは悪巧み→熱風→気合い玉でルカリオが勝つ。
 もちろんハッサムもワンキル。

・相手のバンギラスはエッジ地震舞+冷凍パンチ身代わりまで習得してる。
 ガブロアスで対面勝てると想定できない。

・受けに寄りすぎるとキノガッサやライコウ、ニンフィアで詰む。
 カバルドン+チョッキスイクンとか。


汎用的な型で有利に進められるのって、陽気猫れんち+ボルチェン覚えた電気タイプくらいしか思いつかない。(猫れんちでランド倒して、出てきたアローに電気受け出して、ボルチェンで帰って起点回避しながら、猫でアローを反動圏内にもっていく。)

バンギランドリオアローはランドロスというポケモンから始まるから強いと改めて思った。
バンギラスとルカリオは同じポケモンに弱いように見えて(ローブシン、キノガッサ)、同じ並びには弱くないってことが意外と多い(サンダー+ハッサムの例)。
#気合球は7割で相手を倒せる一撃技